2014年08月13日

頑張るからだ・手のしびれ

こんにちは、八木です。

今年のお盆の天気は予報ではあまりよくないようですね。
せっかくのまとまった休み、どこかへお出かけになられるのでしょうか?
どこに行っても多くの人でいっぱいなので、近所の居酒屋さんでゆっくりやって、家でまったりとされるのでしょうか?
リフレッシュの方法は人それぞれ、動的に攻める・静かに過ごす・そして整体でリセットする(゜_゜)……。


・・・先日来られた女性のかたです。

午後、「今から大丈夫ですか?」とお電話いただきました。
「大丈夫ですよ、お困りはどのようなことでしょうか。」とお聞きしたところ、左手のしびれがつらい・頸のMRI検査も受けた事があるとのお話し。 30分後にいらっしゃいました。

少しお急ぎのような感じがしたのでおたずねしたところ、さっき仕事が終わり、これを受けたらまた次のお仕事に向かわれるというアクティブなお話し。 歯医者さんだとそうゆう事もあると思いますが、私たちみたいな所に来られるかたは、お休みの日、又はお仕事帰りのかたが多いので、少し驚いてしまいました。

それでも少し休める貴重な時間とお金を使ってわざわざお越しになったのは、よほどせっぱ詰まってことだとおもいます。

初めてのかたの場合、時間をかけてしまう場合が多いので少し焦りましたが、それでもしっかりと問診と結果を出さなければとお話しからお伺いました。

症状は2年前位からで、手のひらの痛み、とくに朝がつらいということでしたが、もう少し聞くとしびれというよりもどっちかというと痛い・こわばるといった感じでした。
どんな感じの痛みなのかを詳しく聞くことはとても大事で、痛みかたは本当に色々あり、単に痛いからといって、なんでもかんでも同じ様な治療では症状は緩和できないと思います。

頸のレントゲンやMRI検査をし、これは仕事をやめないと治らないので痛み止めを飲みながらリハビリに通って下さい、といわれたそうです。

「仕事はやめる訳にいかないし、薬は体の調子が悪くなるので飲みたくない、整体で何とかなりますか?」


「事故や怪我の有無」「以前、痛み止めの注射を肘のあたりか腕にした時は痛みがなくなった」・「麻痺のような感じではない」「長い間仕事で同じような身体の使い方をしてきた」等話色々聞いて、おそらく頸の神経は直接関係はなくご本人がおっしゃられるように、長年のお仕事の影響が考えられました。

まだお仕事の途中といううこともあり、少し興奮ぎみのからだを あしもみ をしながらほぐしてゆき、全体をみてゆきます。ゆらゆら揺れているのをみてゆくと痛みのある左手は肘から先がもう「つった」ように曲がってます。

おそらくいつも踏ん張っている利き足であろう右足から伝わるように、顔・頭のほうまでひっぱられています。足の裏や指の様子もその影響が見受けられます。

ご本人は手の痛み以外、肩や腰はつらくないとおっしゃられていましたが、動診・触診をしてゆくと右の股関節に違和感・右の腰と左の肩に痛みがありました。少し顔の皮膚をある方向に誘導すると「すぅ〜っと気持ちがいい」と言われます。
まず骨盤周辺を調整し時間があまりないので左手の施術、おもに肘の関節と手首周辺の調整をし、左の腕・肩などの筋肉を緩めてゆくと、「少しずつこわばりがとれ、血が流れてくる感じがする」と。


また時間ぎりぎり、大丈夫でしたでしょうか? すみません。

訴えられた症状は手のひらだけでしたが、ご自身の環境をお聞きしたり、身体に接してゆくと、決して大きいとは言えないからだで、実は足の先から頭まで全身で頑張っていることが感じられます。

「もちろん休めば体は楽になるかもしれませんが、やはり働かなければいけない。それにこの仕事は好きだし。」
ご本人の言葉ですが、同じような想いの方々はたくさんいらしゃると思います。


今日、少しは明日につながるお手伝いができただろうか?


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●お盆期間中も営業しております。普段気になっていることがございましたらこの機会に受けてみませんか?
とりあえずのご相談・ご質問でも結構です。(とりあえずご質問だけ、という方はこちらyagiseitai@gmail.com
にメール、またはお電話にておたずね下さい。


猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。冷たいおしぼりをご用意してお待ちしております。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・お問い合わせフォームでも24時間受付しております。ホームページもご覧ください。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


いろんな方のいろんなブログが見れます ポチッとして頂けると励みになります(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り







posted by yagi ken at 18:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: