2015年05月13日

”効く”とは”効果”とは 刺激と感覚〜からだのきもち6〜

こんにちは、八木です。


癒しや施術方など不定愁訴へのアプローチは様々ものがあります。

それぞれのお悩みや志向によって何を選ぶかを決めると思います。

オーソドックスなもので、昔から利用されているのに「指圧」や「マッサージ」があります。

各種手技もこれを応用したり参考にしているものが多く、癒しから治療に近いものまでかなりの幅で利用され、その効果も認められています。
だからすたれることなく根強い人気があるのでしょう。

しかし中には長きにわたり強い施術を受けすぎて効果がでにくくなってしまっている方もいます。
「効果がでる」というよりも感覚的に変化が感じられないので効いているいるのかどうか分からない感じです。

やりにくかった動作が施術後変化がみられたり、可動域が広がったり、圧痛点が消滅したり固かった筋肉が柔らかくなり、また、姿勢の変化を写真で確認して頂いても
あまりピンと来て頂けない時もあります。

「しびれ」や「鋭い痛み」に関しては徐々に減っていくか、いつの間にかなくなるような治り方が多いのでまた別の話になりますが、今回のお話しはおもに筋肉の不定愁訴に関してのことです。

とにかくしんどいので押してもらったり、揉んでもらったりすることからはじまり、人によっては癖になってそのまま長きに渡りしのいで来たような場合が多いようです。

それがいけないということではありません。 他に楽になる方法がなかったからだとおもいます。

しかし、ひどくなると、最初は手のひらや指だったのが、いまでは肘でしてもらわないと満足できない、というところまで来ている方もいらっしゃいます。

強い刺激がダメ、という事ではありません。あえてそれを利用することによって、体が反応し自己治癒力があがるのも事実としてあります。

しかし、まちがった方法論や受け方で効果がでなくなってしまっている方がいらっしゃるのも事実でしょう。

強い刺激を使う施術というのは、あくまでその施術者の方法論と結果から導き出され施(ほどこ)されるものであって、受けての欲求の感覚とはまた別の事だと思います。

当院の施術はそういったものに比べ、刺激は少なく、人によってはもの足りなく感じるかもしれません。


何度も申しますが、指圧・マッサージ、強押し・強揉み。これらを決して否定はしておりません。

しかし、強い刺激がないと「効いた気がしない」というのはどうだろう?

「効く」とは何に対してのことだろうか?


こうゆう方々にも何とか結果を出したい。もちろんすべての方、万人に効くんだなどと、そんなおごった考えなどもっていません。(世間には、あたかもすべての”疾病に効果あり”みたいな所もありますが‥特にテレビはかなり偏った情報が多いのではないでしょうか?)

それでも何とか本来のからだの感覚を取り戻してほしい、

楽になって頂きたい。そう感じて欲しい。

まだまだ難しいことだらけですが、そんな事もおもいながら取り組ませて頂いています。


‥‥‥おつかれさまでした‥‥

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Twitterはじめましたexclamation×2
ブログに書く程でもないことなど、つぶやいてます。

ブログランキングに参加しています。いろんな方のいろんなブログが見れます どれでもいいのでポチッとして頂けると励みになります(__)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・お問い合わせフォームでも24時間受付しております。ホームページもご覧ください。
・とりあえずご質問だけ、という方はこちらyagiseitai@gmail.comにメール、またはお電話にておたずね下さい。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。
 こちらのシェフパティシエさんは「TVチャンピオン」で二位に輝いたこともあり、大阪の洋菓子界では知られた方です。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り



posted by yagi ken at 12:13| Comment(0) | からだのきもち