2015年04月23日

まだまだ大丈夫!行けますよ! 80歳の腰痛 感動のあし!

ずっと雨でした。
ようやく天気が良くなってきましたね。

こんにちは、八木です。



先日80歳の女性がお見えになりました。

当日のお電話でのお問い合わせで「腰から脚にかけて痛みがひどい」とのこと。

整形外科にも通われているそうで、「どうかな?」と思ったのですが、どうもギックリ腰に近いような感じでしたので来ていただくことにしました。


場所を説明すると、大体お分かりになる様なのでお待ちしておりました。が、ご予約の時間を過ぎてもお見えにならないのでマンションの外にでて待っていると電話がかかってきました。

少し迷われてしまったようで、今居る場所をお聞きすると、すぐ近くまで来られている事がわかり、そのままそこにいて頂き探しに行きますと、自転車を支えにしてつらそうに歩いておられます。

部屋に入っていただき、「お着替えは出来るか否か、厳しければとりあえずそのまま施術しますよ?」とお聞きすると大丈夫と言うことでしたので当院のスタイルに着替えて頂きました。

・一番つらいのは右の腰から脚にかけて、直接の原因はご主人の体調がすぐれない時に体を支えようとして踏ん張った瞬間から、整形外科は膝の痛みとヒアルロン酸の注射で通われているそう。

・もともと腰痛はあったものが今回悪化。

・過去左の膝の水を数回抜いた事がある。

・最近整形外科でO脚を矯正する為に足の外(小指側)を高くする足底版をいれてみた。
 しばらくすると腰痛がひどくなってきたので使用を中止する。

最初に写真を撮らせていただきました。
2015-03-23-13-47-41_photo.jpg2015-03-23-13-47-50_photo.jpg
 
膝がかなり外を向いています。また股関節・膝が伸びず左右の脚と脚の間が離れて”がに股”状態になっています。
 
この状態で前かがみでそろりそろりと歩いておられました。


・ゆっくりと仰向けに寝て頂きましたが同じ様な状態。

・BRM療法の脚あげ検査をしてみると痛みのある右も重いのですが、、左の股関節の方が重くかなりロックがかかっている。左の膝の水を数回抜くような状態もあってもともとはこのあたりが長年の原因であるようでした。

そこに急激な負担。


このロックのかかった状態で、足底の傾きだけでO脚を一度に矯正した為に腰から・脚・そして上半身まで影響がでたものと思われます。

まず軌道軸を基本に近づけててゆくことにしました。
膝も手術を勧められているそうです。年齢のこともあり、どこまで伸びてくれるか‥

まず骨盤の調整から慎重に施術にはいりました。‥‥反応が薄く、あまり動きが伝わってきません。

次に股関節、左から調整。 時間をかけてゆっくりと。   少し緩んだようです。

そして右の股関節。こちらも少し緩んだよう。

そして再び骨盤。‥‥今度は動きがみられました。時間をかけてもう少し動きを待ちます。

もう一度脚上げ検査をすると今度は右脚が重くなったようです。また左右の股関節⇒骨盤⇒股関節としばらく、30分くらいは繰り返し続けていたでしょうか。

ご本人も「何かぬけていくようで、股のあたり、お腹から太ももにかけて軽くなってきました。」と。

見た目も股関節が伸びてきて、膝も最初に比べると伸びてきました。

膝の調節も行い、さらに各筋肉を緩めてゆくと脚は大分伸びてきました。

一度試しに立って頂きました。
2015-03-23-13-48-02_photo.jpg
脚の間が少なくなり”がに股”状態から変化しています。体も、最初の写真より真っ直ぐ立っています。

脚はかなり楽になったようなので、ようやく腰の調整に入り、肩も少し調整して施術をおえました。

帰りは自転車に乗って帰られました。


この方は1週間後に再びお見えになりました。

2回目の施術後です。2015-03-23-15-56-59_photo.jpg2015-03-23-15-57-05_photo.jpg

膝も少し正面に近づいたようです。

ここから先は膝関節の変形や正座も長らく不可能な状態なので、どのくらいの変化が見込めるか分かりませんが、リハビリ運動も通われているようなので、お医者様や理学療法士さんのアドバイスを受けながら色々続けて頂くと希望がもてると思います。

まだまだ大丈夫、いけますよ手(チョキ)

しかし、感動したのはこのかたの足の状態でした。

私はどんな症状でも足のかたちや裏をみます。そしてその状態をお伝えしています。女性の足も10代から50・60歳までみてきましたが、この80歳の方の足の素晴らしさはトップクラスでした。

今一度上の写真の足をご覧ください。りっぱな足をされてます。

もっと若い人でも、と言うより最近の若い女性のほうが辛そうな状態です。ご自身のパフォーマンスもあると思いますが、成長期の状態が良かったんじゃないでしょうか。(なんと運動歴をお伺いしますと20歳位のころ陸上競技・幅跳びや100メートル走で全国3位になったとか・・・・・・(^_^;)


施術後に「脚が軽くなりました〜」と仰向けで左足をびよ〜んと90度にあげられた時は驚きました。

僕より柔らかいですやん〜笑


‥‥‥おつかれさまでした‥‥

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Twitterはじめましたexclamation×2
ブログに書く程でもないことなど、つぶやいてます。クライアント様とのコミュニケーションにも利用出来ればとも思います。

猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・お問い合わせフォームでも24時間受付しております。ホームページもご覧ください。
・とりあえずご質問だけ、という方はこちらyagiseitai@gmail.comにメール、またはお電話にておたずね下さい。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


いろんな方のいろんなブログが見れます ポチッとして頂けると励みになります(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り









posted by yagi ken at 16:08| Comment(0) | 日記