2014年09月13日

だんじり?だんぢり?

こんにちは、八木です。

夜はぐっと涼しくなってようやく寝やすくなりました。
薄手のタオルケットでも暑かった熱帯夜がうそのように、布団にくるまって寝るのが心地良かったりします。

僕は風邪はあまりひきませんが、お腹が冷えるとすぐ「OPP芸人」さんになるので油断禁物なのです。
だいぶ前になるのですが「アメトーク」の腰痛い芸人 vs おなかピーピー(OPP)芸人は、仕事上、腰痛の方とは日頃接しますし、OPPは自分のことなのでかなり興味深く見ておりました。

「腰痛い芸人」さんの話は立場上笑ってはいけないのですが、お笑い番組が好きで芸人さんを尊敬してる自分はどうしても彼らのパフォーマンスにはまってしまいます。(クライアントさん、すみませんっ、そうゆうつもりではないのです(+_+) )

それにしても「おなかピーピー芸人」さん (〜”OPP”って略、なんや?それだけではまってしまい笑いが……)
の話はリアルで憶えがあることが多く、おんなじような人は結構いるなぁ〜となんか安心したような気がしました。

しかし、アメトークはおもしろい。涙が出るほど笑わしてもらいました。




えぇ〜っと、今日はそんなお話しではなく、前回の話に登場した岸和田のアロマセラピストさんからのメールで、(前回のお話しはこちら)少し感慨深く思った事です。

「今週末の「岸和田だんじり祭り」(もう今現時点では始まっておりますが)に出店しますよ〜」
私 「なんのお店するんですか?」

彼女 「旦那とタコス売りま〜す!」
   「明日、金曜日の夜から徹夜で準備しま〜す。」
 と楽しそう。 地元の友達のお店で一緒にするそうです。

「楽しそうやなぁ〜・ほんまにお祭りすきやな〜」と 結構うらやましかったりします。
私の地元にはこういった歴史あるお祭り等がないので、あこがれみたいなものはあります。(まわりの地域ではりっぱな山車やおみこしもでるお祭りはあります)

じつはこれも今回の書きたいお話しではなく、彼女とのメールのやり取りの中で「だんり」ではなく「だんり」と書かれていたことです。
岸和田市のお知らせには「岸和田だんじり祭り」とあるのでどちらが正解なのだろうと祭りや語学・歴史にうとい私は興味をもち、少し調べててみました。

簡単に言うと、「じ」は「現代仮名遣い」で途中からそうなったみたいでどちらも間違いではないみたいでした。山車の地車の「地」の語源にあるようです。(まちがっていたら、すみません)


なんか、地元に住み、育ち、歴史にかかわっている方々があえて「だんぢり」と表現するのはなんか、誇りといいますか、愛情がこもっているような、少しうらやましいなぁと想います。


本当は先日の症例のことを書くつもりだったのですが、今回はこんなはなしです。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

前回のブログで触れた、お顔に関しての「フェイスラインのお悩みのコース」について。
もし興味のある方がいらっしゃれば、お問い合わせください。料金は部分調整になるので、一般のコースよりは低く設定する予定です。ホームページの「施術の内容」にもすこし説明をのせています。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・お問い合わせフォームでも24時間受付しております。ホームページもご覧ください。
・とりあえずご質問だけ、という方はこちらyagiseitai@gmail.comにメール、またはお電話にておたずね下さい。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


いろんな方のいろんなブログが見れます ポチッとして頂けると励みになります(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り



















posted by yagi ken at 21:28| Comment(0) | 日記