2014年08月27日

からだのきもち3 立場と行動とからだ

こんにちは、八木です。

「毎日まだまだ暑いですね。」とりあえずこの言葉があちらこちらで出てきます。

これでも(?)僕は昔、結構「根性・精神論者」みたいな所がございまして、「つらい事や痛い・しんどい」を顔に出さない、と言う信念をもとにしていた時期がありました。そして、「熱い・暑い」も。

まあ、ただのやせ我慢ですが、それによって人生乗り越えることができた事もあったのは事実です。特になにかしらの代表的な立場に置かれると、自然とそうなるものかもしれません。   もちろんそんな素振りのかけらもみられない人たちもいらっしゃいます、特に会社の上司さまにみられるのはどうなんでしょう?
と、今も昔も若者は不満がつのるのは変わらないようです。そして先輩がたの「いまの若い者たちは……」というのも…。

最近は公的立場にあられる方々が、恥ずかしげもない行動で指摘を受けて、ひらき直ったり、逆切れしたり、困ったものです。そんな方たちにもこのご時世ではお給料がそれなりに出るようです。


そんなまだまだ暑い!熱い!午前中に!結構遠くから自転車で、からだを熱しながら大学生の男性がいらっしゃいました。

「結構遠いところから、暑かったでしょう?冷たいおしぼりでもどうぞ。」

「はい!ありがとうございます!」 う〜ん、さわやな好青年、体育会系のにおいがする(^.^)


お聞きしたところ、武道をされてるとの事。腰を痛め、特に前屈の時におしりから腰にかけて鋭い痛みが走り朝は激痛でつらい。

武道歴は10年以上にもおよび、高校時は他の部活もされてたそうで現役ばりばりの運動選手の体でした。
普段から瞬発力を意識しているため腸腰筋がきたえられ、腰部の前弯もかなり強くなっています。

これがいい形でバランスがとれていれば怪我も少なく、身体能力も発揮できるとおもいます。理屈でいえば、腸腰筋が縮み、拮抗筋のハムストリングスが緩んでいるのですが、実際はそんな方はほとんどみうけられません。

前も後ろもガチガチです。

「右が縮んで固くなり、左がひっぱられて固く伸びているのだから右を緩めれば左が緩むはず」、といきたいところですがそう単純にいかない事も多々あります。それにはまって一発で結果がでる事ももちろんあります。

そうではない時はどんどん主訴の部分から離れた部分が原因のことがほとんどで、時間がかかってしまうこともあります。

この方のように「蹴る」動作が多い場合、その屈筋が鍛えられますが、それとは逆に今度は「その蹴り足をすばやく戻す」、という反対の筋力もとても強く必要になります。

仕事であれ、スポーツであれ、その方の普段の主な動きを知ることが原因の見立てに大変重要になります。



またこの方は部活で皆を引っ張っていかなければならない立場にあり、「やはり弱いところは見せれない」と頑張っておられるようでした。お気持ちは分かりますが、からだがちょっと悲鳴をあげているようですよ。

こうやって自分を追い込む方は独特の固さがあります。この方もそんな感じがしました。

「少しからだに聴いてみて下さい」と伝わったでしょうか?  大学には最新の運動生理・スポーツ科学にお詳しい先生がいらっしゃるはずです。ぜひそんな先生にもご相談されてみて、まだまだ先の長い人生、大きな怪我もせず、精一杯チャレンジして頂きたい!と、大きなお世話にも願う、そんな歳になってきた今日この頃です。

社会の先輩がたには、色んな意味で熱かった頃を想いだして、別に見本までとはいいませんが、私自身ももちろん、せめて恥ずかしくない様をお願いしたいものです。


好青年は、今日一番熱いだろう時間に、元気?に自転車で帰っていかれたのでした。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。冷たいおしぼりをご用意してお待ちしております。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・お問い合わせフォームでも24時間受付しております。ホームページもご覧ください。
・とりあえずご質問だけ、という方はこちらyagiseitai@gmail.comにメール、またはお電話にておたずね下さい。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


いろんな方のいろんなブログが見れます ポチッとして頂けると励みになります(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り



posted by yagi ken at 18:25| Comment(0) | からだのきもち