2014年08月23日

からだのきもち2


こんにちは、八木です。

いつの間にかお盆もとっくに終わっておりました。

お盆もやる気満々で張り切っておりましたが、余りにも激しい雨の日があり、
「こりゃ今日は無理だな」
と掃除したり、生意気に勉強したりして過ごしていたある日の夕方、私の妹が顔を出しに来ました。

彼女もなかなか忙しい人なので、久しぶりに少し話をしていたところ、今日はまだ時間があるという事なので、

 「久しぶりにちょっと受けてみる?」

妹:「そうやな〜、でも今そんなにしんどい所ないねんけど。」
 
 「まあいいやん、ちょっとメンテナスということで。」
と試したいこともあり、少し研究素材にさしていただく事にしました。

以前はよく、「あっちが痛い・こっちがしんどい」、「肩もんで、あし揉んで」「腰が…」、と家にいるとよく言ってました。

今は職場環境なども以前とはだいぶ違うみたいで、年齢的には今より若かったその頃よりも現在のほうが元気みたいです。
それでも一年の内に何回かはつらい症状があらわれて、動けなくなる事もある様なのでじっくりとみてゆきます。

別に無理にわるい所をみつけて脅すつもりはないのですが、身内ということもあって色々チェックして自身のからだの確認をしてもらいます。

最初は何ともないと言ってましたが「これは?」「ここは?」「これとこれは?」「こっちとこっち、こんな感じは?」

と軽く動かしたり、動いてもらったりしてゆくと、
「あ、そうやな」「それはやりにくい」「ここ痛い」などあらためて自分のからだに聴いてもらうことによって普段気付かないものがみえてきます。

ぎっくり腰に時々なるような方は、前兆みたいなのが分かるといいます。その手前でなにかつかむ事が出来れば大事になってしまうことも減ると思います。

そして少しの事で、自分で結構もどすこともできます。

そんな事もお伝えしたり、お手伝いすることも整体だと想います。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。冷たいおしぼりをご用意してお待ちしております。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・お問い合わせフォームでも24時間受付しております。ホームページもご覧ください。
・とりあえずご質問だけ、という方はこちらyagiseitai@gmail.comにメール、またはお電話にておたずね下さい。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


いろんな方のいろんなブログが見れます ポチッとして頂けると励みになります(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り












posted by yagi ken at 19:25| Comment(0) | からだのきもち