2014年08月09日

介護

こんにちは、八木です。

先週に、介護士の方がお二人続けていらっしゃいました。

ご相談に来られるのは女性のかたが多いのですが、その中でも最近は介護施設にお勤めのかたが増えてきています。

ご相談の細かい部分は違うのですが、共通した一番のお悩みはお二人とも腰痛でした。お一人は以前からの腰痛で施設では無理になってきたので今はデイサービスに移られたとのことです。

お二人共仕事が終えられてからということで、午後の暑い中に来ていただきました。
色々お話しを伺うと、腰の痛みは身体を動かすと痛いというよりも、「重だるい」、「仕事が終わると横にならないとつらい」、「朝起きる時がとにかくがつらい」というのが共通して似ています。

仕事の直後なので、とりあえず大きな歪みを戻し、からだ全体を「あしもみ」でリラックスしてゆるめていきます。とにかく疲労がかなり蓄積されてるようで本当につらそうでした。
寝た状態で揺らしてゆくと、どうもお二人とも右の腰がとくにつらそうです。しかしお一人は右の股関節、お一人は左の股関節と引っ掛かり方がちがいました。動かしてもあまり痛くないということでしたが、動診・触診をしてポイントを探ってゆきます。

骨格は骨盤、股関節、を主に今回は調整し、あとは緊張している筋肉をゆるめること時間をさきました。
最終的には各骨や関節の変位を戻し立位での軌道軸を修正していくのですが、お二人のように疲労が蓄積されている場合は、筋肉をゆるめ、身体をリラックスさせる事にも重点をおいています。

いつの間にか時間が少しオーバーしてしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?すみません。

最近はデイサービスの建物をよくみかけるようになりました。私の知り合いにも養護施設に勤めていたヘルパーさんがいました。条件・実状など色々とお話しも伺いました。

私の父もデイサービス、病院、老健、特養とお世話になりました。そして何度も足を運びました。皆さんのお仕事に間近に接してきたので、お相手のご職業を聞いたとき等「大変なお仕事ですねぇ」と言葉することに何か軽々しく思ってしまいます。
今みたいに「介護」という言葉はいつの間にこんなによく耳にするようになったのでしょうか。以前はなんか他人事みたいな言葉に思っていました。昔みたいに自分の身内をそばで最後まで見届けるのは難しくなっているのが現実です。そして、みんながテレビで紹介されているような施設を利用できる訳ではありません。
それならば、せめて、年金でもなんとか希望されている方たちみんなが利用できるくらいの世の中にはして頂けないだろうか、世の中には必要なものがたくさんありますが、必要なもの・いらないものなど現実をみて、本気で考えて欲しいと思います。 それこそ若い人達が未来も希望も考えたくなくなるようになってしまいます。


お話しがそれてしまいましたが、日々色んなかたのからだに接しさせて頂いていると、からだが「こんなに頑張ってるんやから、いつかはゆっくりできるかな」という声が聞こえてくるような気がします。

来て頂いた方々、少しはまた明日からも元気に頑張ってもらえるだろうか、そんなお手伝いができたらと思っています。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
猫週末のからだのメンテナンスにもどうぞお越しください。冷たいおしぼりをご用意してお待ちしております。
お着替えもございますので、お勤めのお帰りでもご利用ください。

・ご予約していただければ22:00時以降でもお受け致しますので、どうぞおたずね下さい。
・メールでもご予約できます。ホームページもご覧ください。

なわて整体
大阪府大東市錦町7−5 プレアール四条畷103号(旧発光マンション錦町)
090-1244-7272 営業時間10:00〜22:00(受付10:00〜20:30) 不定休
手作り感満載のホームページはこちらhttp://nawate-seitai.com/


いろんな方のいろんなブログが見れます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○忍ヶ丘で人気のフランス菓子とケーキのお店です。四条畷駅近くの栄町商店街にも支店があります。

バースデーお菓子の店シプレ


●シプレ便り



posted by yagi ken at 19:01| Comment(0) | 日記